5月21日(日)は瀬戸内市南部一円、弘法大師縁日としてお接待が行れる日です。
朝日寺では、Facebookへの「いいね!」「チェックイン」「日記投稿」など何かアクションをして下さった方には、ささやかなオリジナルのお接待品を差し上げております。
※Facebook以外のSNS、ブログでもOKです。
※5月21日に限りません。粗品の数量が無くなるまで続けます。
※あくまで朝日寺にお参りされた方に限ります。
(いいね!はしたけど郵送で…はちょっとNGです…)
※過去にアクションした方のお参りも大いに結構です。
【お接待の心得】
今年の5月21日は日曜日ということで、例年より多くの方がお参りされると思いますので、一応お接待についての心得を添えておきます。
お接待とは、お遍路さんに対して迎える側が「よぉお参りされました。一息どうぞ。」という具合に、志のおもてなしをすることです。 今なお四国霊場や他地域でもお大師さまの縁日にお接待の風習があるとのことで、歴史やお大師さまとの結びつきは強いものです。 「お接待があるからお寺へ行こう!」というのはあくまで順序が逆です。 各寺院や各大師堂の世話人さん、そして個人宅で気持ちをこめてお接待を用意して下さる方がおられるからこそ、続けられている5月21日の光景です。
しかし、これがあるから5月21日にはたくさんの人の足がお大師さまに向いている(のかもしれない)というのも見逃せない事実で、長い歴史の中で創り上げられてきた風習だとも思います。 世話人さんの高齢化などで、お接待が行なわれなくなったお大師堂も既に複数あります。巡礼者のマナー云々の問題につきましては毎年いろいろな声を見聞きするのですが、お接待する側もされる側も、お大師さまを通じてお互い気持ちよく、この行事が末永く続けられますよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。