11月13日、塩飽諸島本島(香川県丸亀市)のお寺参拝と観光に行って参りました。
天気にも恵まれ、島の方達の温かさに触れ、とても良かったです。
ご参加された方は旅の思い出に、それ以外の方も参拝気分でお読み下さい。
以下1日の日記です。
【最後にフォトギャラリーがあります】

午前7時に朝日寺を出発。

まずは朝の勤行。

バスは快調に進んで瀬戸大橋へ。

与島PAにて。与島から本島はすぐそこに見えています。

丸亀港からフェリー(定期便)に。

待合所にて。四国に来るとお遍路さんの姿もちらほら見えます。

朝日寺ツアー恐るべし!丸亀に住むご兄弟に届け物を、とのことでフェリーターミナルで荷物の受け渡しに車で受け取りに来られていました。懐かしい方々との会話も楽しそうでした。

丸亀を出港、本島へ約30分。とても良い眺めでした。

参加の皆さんは談笑したり、デッキで写真を撮ったり、あっと言う間の30分でした。船内には丸亀名産のうちわも並んでいました。

本島港に到着。

最初の訪問先、塩飽勤番所。

本来は飲食禁止ですが、特別なご厚意によりここでお弁当タイム。

建物の中には貴重な品が多数展示。

少しバスを走らせて長徳寺さまへ。

本堂でお勤め。旅のしおりに般若心経を掲載した効果か!?例年より大きな声だと感じました。

住職さんのお話し。主にお寺の縁起についてでしたが、昔は廻船業で栄えて、その船主の力を背景にお寺が整えられて…ってこの話、どこかのお寺の縁起に似てませんか???
(正解は 庄田山朝日寺)

長徳寺の境内。モッコクの木が有名です。

大型バスがギリギリの道をヒヤヒヤしながら次の目的地へ。運転手さんお疲れさまでした。

東光寺の本堂前にて。

国重要文化財の本尊薬師如来像。

東光寺さまは普段無住のお寺です。ですが、地域の檀家さんらによって守られており、鍵をあけて上げて頂き、丁寧なお話もして下さいました。

笠島まち並保存地区。ここで約1時間の散策をしました。

瀬戸大橋をバックに記念写真。写真で見るより実際はすごく迫力ありましたよ!

帰りは本島から児島までチャーター旅客船。朝日寺旅行初の試み!!

瀬戸大橋の下を通るとド迫力です。スマホ片手にデッキへ殺到していました。
(柵が結構低かったので海に誰か落ちないか心配でしたが…)

児島港に到着。買い物をしつつ、待機していた別便のバスに乗り帰路につきました。

最後に。笠島地区に自由黒板があったので思わず書かせてもらいました。偽らざる私の本音です。
(急な殴り書きなので、もっとこういう風に書けば良かったと後から思うのですが…)
特筆すべきは、東光寺さんでの一幕。無住の東光寺を普段切盛りされているYさん。この旅を計画した半年以上前から打ち合わせをして、とても乗り気で案内して下さるはずでした。
が、しかし。数日前に最終確認の連絡をしても繋がらず繋がらず…。どうやら体調不良で休まれているとのこと。
どうしようかと思っていたところ、そこは島の皆さんの凄さ!じゃあ〇〇さんに言ってみようか?△△さんなら案内できるかも、と次々横の繋がりを駆使して頂き、無事に予定通りお参りすることが出来ました。
本当に本島のみなさんの温かさに感謝しております。
また、このご縁に感謝申し上げます。
合掌
↓フォトギャラリー↓
記事に載ってない写真もあります。


















